B2-曼荼羅絵図

 


お披露目

(左)胎蔵界曼荼羅    (右)金剛界曼荼羅
胎蔵曼荼羅が真理を実践的な側面、現象世界のものとして
捉えるのに対し、金剛界曼荼羅では真理を論理的な側面、
精神世界のものとして捉えていると考えられる。wikipedia
上記wikipediaの説明を参考にすると胎蔵曼荼羅は唯物論的
認識論、金剛界曼荼羅は観念論的認識論のように見える
両界曼荼羅
両界曼荼羅(りょうかいまんだら)は、密教の中心となる
仏である大日如来の説く真理や悟りの境地を視覚的に表現
した曼荼羅である。「胎蔵曼荼羅」「胎蔵正曼荼羅」、
「金剛界曼荼羅」の2つの曼荼羅を合わせて「両界曼荼羅」
または「両部曼荼羅」と称する。「胎蔵」は客体、「金剛」
は主体表現であるとされるwikipedia
こうして見ると胎蔵曼荼羅は3次元世界であり、想像世界
である2、4次元世界は金剛曼荼羅が表しているように思
える ここで2次元世界は物質性が希薄な夢世界である
心に広がる夢世界を想像すると解るが、4次元は地下世界
であり想像が難しい そこで物理化学でもって理解すれば
容易となる 物理・化学・地学である まずは金偏の漢字
をもってして理解に努める 次いで鉱物学をもってして
理解に努める 次いで化学をもってして気体・水溶液を理解
し、次いでイオンや元素をもって理解に努める

と言うと一般大衆は理解するに大変であるので、作るに
大変な金属や宝石と理解すれば良いと思う つまり労働力
の蓄積されたものである 大地と言えど交換価値の高い
産物が無ければ誰も有難がらない 大地が大地として尊敬
されるのはその産物があるが為である
宝飾屋さんは宝石をイメージし農家さんは農産物を
イメージし漁師さんは海産物をイメージするが良かろう
と思う つまりお金の話である
金剛界とは金蔵界である 大地とは労働力を投下してこそ
人間の役に立つ 自然との間に介在する因子である労働力
を意味する 自然は常に元に戻ろうとする
農地を放っておくとやがて元の荒れ地に還る 自然から
見ると元に戻ったわけではないが、農家から見れば元に
戻ったように見える 掃除をすれば一時綺麗になるが
やがてはまた掃除が必要になる 時間の経過が元の状態
にする エントロピーの数式に当てはまるものではないが
そんなようなものか 
「元の木阿弥」
この世は単に自然の流れに乗るだけでなく、人間が働きか
けることで作り出せる世界がある それが「金剛界」である
金剛界無くして胎蔵界も無い 

金剛力士像
金剛とは金剛力士の金剛である
パソコンで農地の開墾ができるかどうか疑問である
少なくともIT関係者は「できる」と思っているらしい
余談
北朝鮮拉致被害者大変らしいが、北朝鮮が拉致した
という確固とした証拠を出せ 今まで見ていた報道
では演出部分があまりに多い 米軍と手を組んだ捏造
だろう そんな疑いを持たれないなら証拠をだせ
出せないなら北朝鮮は日本マスごみを国家侮辱罪
の罪で全世界に訴えればいい なー金君

郷土の民話『赤堀の義経伝説』
昔フジタコーポレーションでトラックドライバー
してた頃は伊勢崎に仕事で行っていた 雨が降ると
道路がよく冠水して川のようになる 利根川を目指
して流れて行くのだろう 今思うと赤城山からの
山筋が岡のようになっていたのかも知れない その
岡の上には縄文の遺跡が在ったりする 赤堀とは
金属関連の地名だと思っている 水に沈んだ牛は
川を利用した金属採集民それも海洋民の象徴だ
太田市冠稲荷神社の細谷古墳群の様相とよく似ている

さて動画中ボケの木のトゲが一行の行くてを邪魔
をしたとある バリケードの働きをしたのである
トゲとは茨城県のイバラの城のように先住民を表す
ことがある 困った義経を救ったのは観音さま、敵対
することを止めなさいと仲裁に入った 川の治水や
利用に関する技術協力を申し出たのではないだろ
うか 秦氏の影響力を感じる
伊勢崎市は都市部周辺は畑や水田地帯となっている





このブログの人気の投稿

B2-千秋ドラゴンエアーライン

B2-森の中のモール街

B2-グーブログ移設用